ファインダー部+

ファインダー部スタッフの業務とは、また違った内容のブログを立ちあげました。

数字だけの短縮URLサービスが登場!

世の中には、たくさんのURL短縮ツールが登場していますね。

そもそもURLの短縮というのは、自分のブログなどで既成されているURL(アドレス)を短くするためのもの。

では、なぜURLを短くする必要があるの?

なんて思ってしまいますよね。

「別にいちいち覚える必要もないし、クリックするだけだから、関係ないじゃん」とも思ってしまいますが、メールを貰った時に、その中にあるURLがとても長くて、メール内で改行されていて、クリックしても当該ページを見れなかったってことありません?

そうなんです。

URLが長い場合、そのURLが変なところで改行されて、リンク機能が壊れてしまうことがあるんです。

また、Twitterなどでは、メッセージ1件送るのに文字数が140文字までとなっているので、あまり長ったらしいURLだと送れないことも出てきます。

そんなわけで、短縮URLサービスが登場し、有名なところでは、bit.lyやTinyURLなど様々なサービスがあります。

num.to

長いURLを数字だけで短縮

長いURLを数字だけで短縮

そんな中、いままで有りそうでなかったサービス、数字だけで短縮できる「num.to」が登場しました!

使い方は、とても簡単で、まず「num.to」にアクセスし、入力欄に短縮したいURLを入れるだけ・・・。

ちなみに当サイトのURL「http://mrdfinder.hatenablog.com/」を入力してみると、こんなURLが作られました。

http://num.to/009-249-209-251

ちなみにこのURLは他にも、「-」ハイフンの区切りのない数字だけでも使えるらしく、他にも区切りに「-ハイフン」「.ピリオド」「*アスタリスク」が使えるうえに、その場所もどこでもいいのだそうです。

とはいえ、区切りなんているの?

なんて気もしますが、面白いサービスなので紹介しておきます。